

函館いろいろ

函館の最後の記事。

PA0_0315_20141010221129ce9.jpg

PA0_0314_20141010221127c82.jpg

ギリギリに歩いて買いにいったハセストの焼き鳥弁当。


友人が買って持たせてくれたものたち。

PA0_0303_20141010221818c6e.jpg

PA0_0302_20141010221816a1a.jpg

いかしゅうまい。

PA0_0308_20141008210936d7f.jpg

PA0_0309_201410102209160f0.jpg

PA0_0306_2014100821093516d.jpg


五稜郭前のラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。

どちらも、家に着いてから美味しく頂きました。

PA0_0331_20141017061802587.jpg

スナッフルスのチーズケーキも。これは最近の函館土産といえばなんですかね。

友人はお土産に持っていくならコレとのこと。美味しい!!知らなかった。


で、最終日、五稜郭に連れて行ってもらいました。

PA0_0311_201410102210276f5.jpg

PA0_0310_20141010221025193.jpg

PA0_0312_20141010220917928.jpg

地味に幕末好きなのでテンションあがりました。


最後にパパにお土産。

PA0_0307_20141010221126085.jpg

五稜郭のGO太くん。キャラクターもの好きの40男。(本当に好きなんですよ・・・)


函館のソフトクリーム

函館の続き。2日目結婚式。本州に台風が近づいているけど、

ここは最高のお天気です。

朝、急遽ネット予約した美容室の予約時間より少し早くホテルを出て、歩いて湯の川を散策。

PA0_0320_20141008210818b4b.jpg

「水曜どうでしょう」の人気企画「対決列島」で最初の対決地。

コーヒールームきくちさんのモカソフト。甘くなくて、固めでジャリっと感。

PA0_0319_20141008210817383.jpg

コート着て、ひとり朝9時にソフトクリームを買い食い(笑

函館ラ・サール高校を見て(男子校だけど・・・)近くの美容室へ。

PA0_0317_201410082108148c6.jpg

PA0_0318_20141008210815684.jpg

こんな感じで出席しました。ワンピは先日の札幌でダイエット諦めてSHIPSで購入。

PA0_0324_20141008235542a78.jpg

靴も直前にぽちっとな。

良い意味でこじんまりとして、落ち着いた結婚式でした。奥様もとっても綺麗で。

世間は狭く、奥様の母方は稚内出身だそう。

本当におめでとう。16年待っていたよ、呼ばれるの(笑

函館へ

週末、函館に友人の結婚式に参加するために行ってきました。

学生時代の男友達、16年ぶりに会います。

函館は18年ぶりです。同じ道内、県内?でも、なまら(笑 

遠い・・・飛行機乗り継ぎました。稚内―新千歳―函館です。

車なら7~10時間。

PA0_0323_20141007205353e2f.jpg

あ~プロペラ機だ。まず50分、新千歳空港で2時間乗り継ぎ待ち。

ビール2杯飲んで昼食。そのあと35分で函館。ここはあっという間。

空港には新郎自ら迎えてくれました。お互いガラス越しに判ったので良かった(ほっ

変わらなかった友人。

結婚式の会場ホテルは湯の川温泉。同じホテルに宿を取ってくれました。

PA0_0321_20141007205350950.jpg

部屋の目の前が海、津軽海峡です。青森も見えました。

結婚式の前日だというのに、とても気を使ってもらい(恐縮

夕食に函館市民がよく行く回転すしに連れて行ってもらい、

(函館、回転すし屋とラーメン屋多い!)

函館山にも。

PA0_0322_20141007205352c7a.jpg

夜景、写真より、もっと近く、きれいだった。

お伊勢参り

昨夜は不発弾騒ぎの夜でしたぁ。信管入っていなかったので、無事処理終了。

7個出てきたみたいです。空襲を受けた地域ではないので、旧日本軍の迫撃砲ではと。


では、続き。3日目。前日の夜は布団かぶって味噌汁のみ。

名古屋新幹線のりばのコインロッカーに荷物を預けて、

PA0_0212_20140723064820889.jpg

むかった先は、伊勢神宮。1時間半の旅。

外宮から内宮へ。外宮から内宮へは、シャトルバスで。

PA0_0210_20140723064819707.jpg

PA0_0209_20140723064817a39.jpg

ちょっと体調不良でしたが、お参りが終わったころには何とか復活。

おはらい街、おかげ横丁へ。お土産を購入し、イザ食べ歩き。

PA0_0208_201407230648166be.jpg

「赤福本店」で。盆を。

PA0_0207_20140723064815a9a.jpg

PA0_0206_201407230649213d9.jpg

むかいの店舗では赤福氷なるものも売っている。35度越えだったので、

そちらの方が混んでいましたが、氷はしばらくいい・・・・

そのあと、「ふくすけ」さんでお伊勢参りで、伊勢うどんを食し、

「伊勢角屋麦酒 内宮前店」で、

PA0_0204_20140723064919b75.jpg

PA0_0203_20140723064918efb.jpg

奥のテーブルはお食事をしないといけないようで、はじめなんか、

その辺の階段に座らされましたが、牡蠣めちゃうま♪

一皿、一杯のつもりが二皿、二杯に(体調不良だっていうのにさ)

午後、名古屋に戻って、浅間町のリサイクルショップ「キンブル」へ(笑

漫画「トコトコ東海」で紹介していて。

16時の東京行き新幹線。乗る前、最後に行った場所は、本屋と、

PA0_0202_2014072306491633c.jpg

PA0_0201_20140723064915c5a.jpg

「矢場とん・エスカ店」

意外にすぐに入店できた。美味しいわあ。東京へ戻ります。








迷った、ヤラれた2日目

更新がちょっと空きましたが、2014東京・名古屋・伊勢・ちょっと岐阜旅行。

帰って来てからイベントなど入りバタバタしていました。

**********

地下鉄で栄から名古屋駅まで移動。

2日目はコメダでモーニングから。頼み方がいまいち間違えたらしい(汗

PA0_0219_20140720083922295.jpg

PA0_0220_20140720083923059.jpg

あんこも付けてもらいました。さすがにアイスコーヒーにシロップは入れなかった。

周りの人は殆ど入れてもらっていたみたい・・・無理(笑

JRで岐阜市に。岐阜駅前。

PA0_0217_20140720083920cca.jpg

金の織田信長像(笑

PA0_0216_20140720083920851.jpg

岐阜城。ロープ―ウェイに乗って。

PA0_0214_20140720084029d5e.jpg

ここで、ちょっとヤラれた感あり。

ロープ―ウェイを降りた所から、天守閣まで結構きついし距離あるし(汗

台風仕様で登山系の靴を履いていたから良かったものの、

すれ違った、若いカップルで女の子ミニスカ&サンダルはキツそうだった。で、35度(笑

そのあと、歩いて、時間的に鵜飼は見れなかったけど、長良川へ。

PA0_0230_20140721184433d34.jpg

住井冨次郎商店さんで「水うちわ」を購入。これがお目当てでした。

三人で1本づつ購入。

本当はこの後、清洲城に行く予定でしたが、体力的に無理。

それでも名古屋に戻って、大須観音へ。大須商店街でコメ兵さんなどを見て。

ここで・・・・失敗。内地は店内の冷房が効き過ぎ・・・

外が暑いからか、中キンキンに冷えていますよね。

暑いのもあまり経験ないけど、クーラーの冷房もそんなに経験したことない・・・

35度の中歩いて、商店街で氷(かき氷)の旗と商品サンプルを見てついつい入って。

老舗の甘味所らしいそのお店。

実物はサンプルよりてっきり小さいものと勝手に思い込み、自分、宇治金時注文。

出てきたのは自分の顔くらいあった・・・

美味しかったけど、最後は歯がガチガチ鳴るくらい。娘にも「顔白い」と言われるほど。

ふらふらと、なんとかホテルに戻り、クーラー26度設定(パパ&娘の為)にして、

布団かぶって、コンビニで買った赤だし飲んで。

パパ&娘は気を使ってくれて、「近くのデパ地下で惣菜買って来るよ」と。

「ホテルの部屋で夕飯にしよう」と。

で、3件ほどはしごした挙句、名古屋らしいものは名古屋コーチン団子しかなかった・・・・

で、コンビニで惣菜(こちらの方が意外と名古屋メニューあるかも)に。

挙句に少し迷った・・・ですと。そんな2日目、終了です。


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

butamama

Author:butamama
北海道の端っこの町に住んでいます。
日々パパが作る料理。
旅行やガーデニングやインテリアもちょこっと・・・
内容バラバラです。

フリーエリア

ジオターゲティング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
