

外国に行った気になる

昨日のお休みは、お掃除デー。

洗面所の掃除と、

冷蔵庫内と乾物や油などの棚を整理。賞味期限が切れているものを捨てました。


札幌の続き。

学校説明会のあとは宿泊する友人宅へ。後で知ったけど、

この日はスマップのコンサートやっていて、札幌市内のホテルは空いて

なかったらしい・・・地下鉄の中も同じ袋持った人がいっぱい。
(なんとなく平均年齢高いような気がする・・・)

5人で大通公園のオータムフェストへ♪

まずは、1丁目のオクトーバーフェスト。

ドイツビールや、クラフトビール、ドイツ料理を楽しみます。

娘はプレッツェルとジャーマンポテトお目当て。

PA0_0290_201409231144207df.jpg

席に座った途端、ヨーデル北川桜さん?なる人の参加型イベントに

台風のように巻き込まれ、食べている間中、

一般人含め、フォークダンスのように周りでずっと踊ってました・・・

この後、「大通公園7丁目BAR」で道産ワインや道産清酒が飲める7丁目へ。

娘は本屋へ。

8丁目もプラプラして娘と合流後行った先は、

娘の希望、いつもの、狸小路6丁目「TK6」さん。

PA0_0289_2014092311441994d.jpg

ミートパイ、ケサディア、フィッシュ&チップス娘の好きなものばかり。

お客は半分以下外国の方。

娘もいるので(今更?)早い時間のお酒や安いハッピーアワーに行きます。

19時には友人宅に戻り、まったり。いつもありがとう!

サッポロぶらり・・・飲食店の旅

札幌に行ってまして。

やはり不安定なパソコン。購入しに行きました。

ネットでも買えるけど・・・いろいろ見たいと。

家族3人で行くつもりが、珍しく!娘は部活。それもお泊り部活だったので、

夫婦2人で行ってきました。

朝4時半出発。娘のお弁当作って(パパがね)。

9時近くに札幌到着。朝ご飯どこかで~って。

観光客気分を味わいに札幌場外市場へ。

で、朝から営業しているおすし屋さん「北の旬」さんへ。

PA0_0854_20131104091047813.jpg

2,000円のおまかせを注文。三平汁はセルフで無料で飲み放題(笑

シャリは小さめ。貝類がおいしかった。

お好みでもメチャ安です。回転寿司より安いかも。

東京から来たっぽいカップルなどなど、満席に近い状態です。

とっても満足。リピート有りです。

::::::::::

10時ヨドバシカメラへ。パソコン選び、購入。

11時半、東急デパートの「大薩摩展」へ。ちょっぴりノイローゼな?物を購入。

そのあと、1時間ほど別行動。自分はパセオをぷらぷら。

ホテルに車を入れて、札幌ぶらり散歩へ。

20年ぶりくらいに4プラに入ったり、東急ハンズに寄ったり。

ずっと歩きでちょっと休憩。

PA0_0853_20131104091045ecb.jpg

ここからは新規飲食店開拓の旅へ。ハンズの隣のビルを探検。2階の、

◎古本とビールの店「アダノンキ」さんへ。

地ビール、ミヤマブロンドを1杯飲んで。静かで独特な雰囲気。

休憩完了。さあ歩いて。基本飲みはじめの早い2人。


◎「おごじょ」さんへ。

西11丁目大通藤井ビルB2。15時からやっている薩摩料理のお店。

きびなご、さつま揚げなどを頼んで。

焼酎がズラリと並んでいます。いろいろ挑戦。

自分はサッポロクラシック2杯と小鹿のお湯割り。


この後、南郷まで足を延ばしてあるお店に行ったのですが、

近くまで行って電話つながらない・・・無くなったのかなぁ。

狸小路まで戻ってきて、


◎「マニータイ」さんへ。

西5丁目三条美松ビルB1。タイ料理のお店。

シンハービールで乾杯。

空芯菜の炒め物と青パパイヤの和え物を頼んで。

青パパイヤめちゃ辛い!!エビせんべい追加。

シンハー1本とビール1杯の予定が辛すぎてシンハー1本追加。


◎WINE厨房「月光」さんへ。

西7丁目狸小路7丁目青果店2階。入りずらいドア(笑

スペイン料理。牡蠣と牡蠣のアヒージョ。グラスワイン2杯。

このあたりで記憶がやばい・・・

ついてきたパンうまい!デートに良さげ。

パパはカウンターで一人でも来る!って言ってたけど。


◎「一風堂」さんで〆のラーメン。


21時撃沈。

今回は新規開拓。娘もいないので、辛いところや、一見入りずらい所など挑戦。

計4件プラス〆らー。

1件のお店であまり飲み食いしないつもりだったけど、書き出してみると・・・

そりゃー記憶飛ぶわ(汗。

行ったお店にはずれなし♪

初めてのお店だったので、写真なし。

パパも出張とか一人で行ったときも使えるお店ばっかりだったと喜んでた。

**********

日々butapapaが腕をふるっていますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ






水曜どうでしょう祭りUNITE2013とハシゴ酒

またまた更新遅れました。暦は3連休。いかがおすごしですか。

我が家はこの夏、週末になると仕事やイベントでバタバタし、

やっと落ち着いて、寝坊、大掃除。

で、基本インドア家族。

パパはゲーム。娘はマンガ三昧。テスト前だっていうのに。

自分といえば、BSジャパンで放送している、

「斬り捨て御免!」の撮りだめを一人一挙放送。

若き日の吉様出演。でも、これって家族みんなで見れないよね(笑

昔は結構普通におっ○いポロリ多かったけどサ・・・

エロシーン満載(笑 


水曜どうでしょう祭りの続き。

PA0_0004_20130916182408987.jpg

座っていた横からミスタさんの聖火。

PA0_0015_20130916182409c93.jpg

PA0_0040_20130916182410037.jpg

展示されたいたもの。

PA0_0777_20130916182622520.jpg

我が家の「どうバカ」。


どうでしょう祭りのあとはホテルに戻り、軽く飲みに。

PA0_0779_20130916182624f0a.jpg

ホテルそばにあった、「世界の山ちゃん」へ。

手羽先おいしかった!!。結構スパイシー。ビール進むよ。

21時過ぎでしたが結構混んでました。

「お試しか!」の放送直後だったからなぁ・・・

このお店は前もって行こうと決めていたんだけど。


次の日は、娘を札幌市内に解放。

札幌の地図もって、一人で、本屋やアニメイトへ。

で、マクドナルドで一人昼食食べたらしい(初めて)。

その後、一人で地下鉄乗って(初めて)、

本日泊めてもらう、いつもの友人夫婦の家のそばの地下鉄駅までやって来た。

大人になったね・・・少しずつ慣れさせないとと思ってね。

夜は友人夫婦といつものハシゴ酒(笑


一軒目。狸小路「士別バーベキュー」さん。

PA0_0778_20130916182623ece.jpg

ラムレバ刺し!!これ目当て。なつかしい味だよ~

::

二軒目。狸小路「TK6」さん。

ここは、フラフラ歩いててなんとなく。

外人さん率メチャ高なスポーツバーだそうで。

フィッシュ&チップスめちゃおいしかった。量もめちゃくちゃ多い。

ハッピーアワーでお酒も安かった。早めの時間なら次も使えそう!!

::

三軒目。平岸「うめ津」さん。

焼き鳥とウナギと焼酎で。

ウナギも高くなって・・・でもここのはホントおいしい。

娘たっての希望で。

ここのウナギを食べれるように稼げる女になれよって。

店主夫婦、結構高齢そうなので、もってくれぇ・・・

いつも、我が家のわがままに付き合ってくれる友人夫婦。

本当にありがとう。我が家のように寛ぐ娘です。

**********

日々butapapaが腕をふるっていますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ


ラブレターの相手

札幌の続き。

野球観戦の後は、予約していたお店へ。

の前に、時間調整で、

イングランドパブ「CURIOUS FOX」さんでビールを1杯づつ飲み。

もちろん娘はソフトドリンク(パッと見、大人に見えるけどネ)。

で、「活食・隠れ酒蔵 かけはし」さんへ。

PA0_0582_20130606200531.jpg

PA0_0580_20130606200528.jpg

PA0_0581_20130606200530.jpg

深谷ネギ焼き等頂いて。

日本酒推しのお店。おいしかった♪

義父母と来る予定で初めてのお店予約してたけど、正解でした。


この日は、ここで帰って宅飲み。

いつも、自分たちの行きたい店に一緒に行ってもらって、

いつも、泊めてもらって、朝食も作ってもらって、

家族一丸となって!!お世話になっている友人夫婦。

ありがとう。

で、娘が5歳の頃、唯一、ラブレター?書いた相手(笑

**********

日々butapapaが腕をふるっていますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ





大谷初勝利

週末は、札幌に行ってました。

年に1度の義父母との野球観戦の予定だったのですが、

父母に急遽予定が入り、友人夫婦を誘って観戦に。

金曜日夜、仕事が終わった後に出発。

ネットでルネッサンス札幌ホテルが、トリプル素泊まりで駐車場無料

で、6,150円!!朝早く起きて行くより疲れないかなぁと。

留萌まで高速も延びて、スイスイ札幌まで。

少々、買物をしてから、友人夫婦と札幌ドームへ。

先発は大谷選手。

PA0_0578_20130604061311.jpg

打たれたけど、初勝利!!鶴岡選手とのお立ち台。

PA0_0577_20130604061309.jpg

19歳、インタビューはそつなく答えますね~

娘と5つしか違わないのか・・・すごいねぇ。

大物になりそうですよね。

若いし、ちょっとだけ、気長に見守って、成長してほしいです。


札幌ドームで7回に青の風船、勝ったら黄色の風船飛ばすんだけど

黄色は素材が悪いのか、めっちゃ割れてた。

9回表、球場内パンパンいって。

滅多に見に行けないけど、怖くで気が散るなあ(汗

前の50歳台夫婦、奥さんは張り切ってメガホン振るし(前のばあちゃんにあたりそう)、

旦那さんは風船膨らましすぎで、案の定割れてるし・・・

そんな中、娘はうとうと居眠り。陽のHRは爆酔・・・

君も大物だ(笑

PA0_0579_20130604061312.jpg

前日に購入した日ハムの二刀流ソーセージ(笑

**********

日々butapapaが腕をふるっていますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

butamama

Author:butamama
北海道の端っこの町に住んでいます。
日々パパが作る料理。
旅行やガーデニングやインテリアもちょこっと・・・
内容バラバラです。

フリーエリア

ジオターゲティング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
