

鹿児島&沖縄

パパが札幌に出張でした。

お土産は偶然やっていた、東急デパートの

燃える鹿児島「大薩摩展」で。

GRP_0365.jpg

わざわざ、初出店の「くろいわ」さんのラーメンをメールしてきやがって・・・・

いいな~。でも、結構買ってきてくれたから許す。

かなり重かったらしいし(笑

PA0_0363_201411100627583e7.jpg

さつまあげ、きびなご、醤油、味噌、スイートポテト。

PA0_0362_201411100627567ed.jpg

他にも、沖縄わしたショップで、海ぶどう、ジーマミー、豆腐よう、生シークワァ―サー。

PA0_0360_20141110062755f6b.jpg

きびなごは、出店でやっていたように、ホットプレートで焼き焼き。

PA0_0364_20141110062759919.jpg

お醤油は2種類。毎日ように使っている鹿児島の醤油「母譲り」。

無くなったら、まずは、これ使ってみよう。

本日は京都・沖縄

昨日の夜は、郷土食、北海道・ちゃんちゃん焼でしたが、

本日は京都。

姪っ子から修学旅行の京都のお土産を頂きました。



八つ橋と七味。偶然、七味は家で使っている「舞妓はんひぃ~ひぃ~」♪

もう少しでなくなりそうだったので嬉しい。

PA0_0340_20141030064009232.jpg

そして沖縄。

友人から沖縄土産も。オリオンビールと石垣のスパイス類。

あ~旅行に行きたいなぁ~


味噌漬け

群馬県の方から、お土産を頂きました。

PA0_0287_2014092420445204a.jpg

「上州漬物屋たむらや」さんの味噌漬け。

美味しい♪

写真は「大根」ですが、「生姜」がお酒のつまみにピッタリでした。

**********

トイレは便座交換で見積もり中ですが、

なんと、

車検に出していた我が家のメインカー・セレナ。なんと、「エンジン交換」になるそうです。
整備屋さんの話だと、保証期間なので、無料になるらしい・・・!?
車音痴なのでよくわかりません。
ま、エンジンオイルの減りが異常に早い気がして見てくださいとお願いしていました。
今回、代車を用意してもらわず(おバカな2人乗りの車がありますので)
さすがに今度は代車を用意してもらい、準備できたらまた車取りに来ますとのこと。

どうなることやら(フゥ

頂きもののジャム

昨日は久しぶりに女友達と飲みに。新年会?です。楽しかった♪

2件ほどはしごして。「和がや」さんと「丸ちゃん」。どちらも居酒屋(笑

どちらもお通しが良かった=。

娘が塾だったので、まだ飲んでいなかったパパにお迎えを。

22時帰宅。「丸ちゃん」でお持ち帰りの唐揚げをお土産に。


お家に帰ると、パパが頂き物を貰って帰ってきておりまして。

PA0_0002_20140211170639a04.jpg

PA0_0001_20140211170637f8f.jpg

PA0_0000_20140211170636249.jpg

「ローズメイ」のオレンジスライスジャム。

ネットの口コミは中々のようですね。

PA0_0003_20140211170641474.jpg

スコーンを焼いたので、合わせてみようかな?

スコーンの型はこの間アマゾンで購入。(近所に売っていない・・・)

楽しみ♪

家宝にする

札幌の続き。

昨日札幌ぶらり散歩では、途中、三吉神社にお参り。

学業の神様菅原道真が祭られています。

娘の成績UP、再来年の高校志望校合格を祈願しました。

まだ2年生だけど、あっという間だよね。

**********


ゆっくり起床。飲んだ次の日、朝食と昼食を兼ねて、スープカレー屋へ。

PA0_0852_20131105201818c02.jpg

hirihiriさんの大通店へ。

ランチメニューを。辛さ3で。でも自分は5でもいいかも。

美味しかったです。

そのあと、丸井今井デパートの「全国うまいもの大会」へ。

昨日から「大薩摩展」など、物産展巡り。

娘には、東京ひよこと広島もみじまんじゅうを買って(笑

やっぱ、九州、沖縄でしょう。

PA0_0850_20131105201816395.jpg

海ぶどう。

PA0_0849_2013110520181540c.jpg

さつま揚げ。

PA0_0851_20131105201817cc0.jpg

きびなごを購入。

そして、大薩摩展で買ったもの。

PA0_0848_201311052018142a6.jpg

鹿児島県指定伝統的工芸品 薩摩錫器。

黒千代香(桜島バージョン)を。

多分我が家で一番お値段張った食器だ。

家宝にする

早速、普段使いですけど。せっかく買ったんだもん!

使わなきゃ!!

**********

日々butapapaが腕をふるっていますよ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


インテリア・雑貨(シンプル) ブログランキングへ


10 | 2017/03 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

butamama

Author:butamama
北海道の端っこの町に住んでいます。
日々パパが作る料理。
旅行やガーデニングやインテリアもちょこっと・・・
内容バラバラです。

フリーエリア

ジオターゲティング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
